2023年5月23日火曜日

【遠征】2023年GWツーリング ~2日目~ 長野→新発田

 2023/4/30(日) 長野 気温16℃ 雨→晴

この日は新潟県新発田市をひたすら下道で目指す。あまり絶景ポイントはないので移動メイン。10時のチェックアウトに合わせて出発するがちょうど雨がやみかけ。上だけカッパ着て出発する。国道18号→国道117号と北上。走ってると雨も止んできた。道の駅ふるさと豊田で休憩。この駅も萌えキャラがおる。

道の駅ふるさと豊田 中野市Vtuber信州なかのちゃん

さらに北上。このあたりも道の駅密集地帯で、道の駅FARMUS木島平、道の駅花の駅千曲川、道の駅野沢温泉と点在している。途中立ち寄ったのは野沢温泉。温泉には入らなかったがここは日本でも屈指の大型スキーリゾート。実は今年初めてスキーに行ったので次はココに行きたいと思っているので雰囲気だけでもと見に行った。春スキーやってるはずなんだけど、人はまばらというかおらん。上の方もそろそろダメか?来シーズンの冬に来てみたいと思います!

野沢温泉スキー場 長坂ゴンドラリフト駅付近

長野県最北端の栄村ににある道の駅信越さかえで休憩。このあたりからなぜかまた雨が降ってくる。冬場は日本屈指の豪雪地帯なので雲がかかりやすいのか??

道の駅信越さかえ 路面が濡れておる

道の駅を出て、すぐに新潟県に突入。途中十日町でお昼になったので雨宿りも兼ねてラーメン屋に入る。ただのラーメンではない。家系ラーメンだ。

家系ラーメン十日町屋 並盛(¥800-)

うまかった。ご馳走様!ラーメン食っても雨は止まず、道の駅くろす10十日町も寄りつつ、国道117号を小千谷方面へ向かう。小千谷からは国道17号を更に北上。長岡市内は信号も少なく80km/h以上で車が流れている。見附市に入り道の駅パティオにいがたで小休止。この頃には雨も上がる。

道の駅パティオにいがた 日本トイレ大賞受賞の綺麗なトイレ有

道の駅を出て、裏道を通り国道116号へ抜ける。片側1車線のチンタラした道を新潟市内方面へと走るが、途中からは新潟西バイパスという地域高規格道路へ突入する。トイレ行きたくなったので道の駅新潟ふるさと村に寄りつつ、新潟BP→新新BPと新発田へと向かう。バイパスは片側3車線もあるがやたら車が多い。それもそのはず、一般国道では横浜の保土ケ谷バイパスに次ぐ日本2位の交通量があるのだ。反対車線では馬運車がちょいちょい走っている。当てたらホンマにヤバイぞ。ちょうどこの日は新潟競馬場でレースがあったようだ。新新バイパスにある道の駅豊栄は道の駅発祥の地とも言われている。

道の駅豊栄 道の駅発祥の地

新新バイパスを終点まで走り、イオンモールでいろいろ買い出しをして新発田駅前のホテルに到着。イオンモールでは新潟名物イタリアンを調達。イタリアンは焼きそばの上にミートソースが乗ってる新潟のB級グルメ。たまに食うとうまい。あと、新潟限定のビイル風味爽快ニシテ、これがなかなかにうまい。同じサッポロビールが製造しているサッポロクラシックは物産展とかアンテナショップで内地でも簡単に手に入るがこれは簡単には手に入らない。翌日に備えて就寝。お疲れ様でした!( ˘ω˘ )スヤァ…

JR新発田駅 羽越本線と白新線が乗り入れ

新潟名物みかづきのイタリアン(¥400-)

サッポロビール 風味爽快ニシテ

大阪→新発田 走行距離241.9km 道の駅9


3日目は鳥海ブルーラインを堪能して秋田県由利本荘市を目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿