2023年5月12日金曜日

【遠征】2023年GWツーリング ~1日目~ 大阪→長野

皆さんお久しぶりです。10年ぶりにブログを書いてみました。

なんとまだ熊のチラ裏は生き残っていたようです。

コロナ渦の2020年に国から支給された10万円でバイクの免許を取ったワタクシはバイクでのツーリングが趣味となっております。

今年のGWは長距離ツーリングに出掛けることにしました。メインは去年色々あって断念した「下北半島」「八幡平アスピーテライン」です。自走で青森まで行くと北海道はすぐなのでついでに北海道も行くことにしました。

背景はそんなもんですが、旅の記録を記していきたいと思います。

2023/4/29(土) 大阪 気温15℃ 晴

朝6時に大阪を出発。一路、第二京阪道路→京滋バイパス→名神高速→東海北陸道を経由して一路、郡上八幡へと向かう。GW前半初日ということもあり早めに出たが、京滋バイパスの宇治トンネル付近は混雑気味。郡上八幡からは飛騨せせらぎ街道に入る。最初に立ち寄ったのは道の駅明宝。よく東海エリアのSAで売られている明宝ハムで有名なところだ。

道の駅明宝 萌えキャラの看板アリ、自販機もハム仕様!

今回の旅では道の駅は見かけたら全部寄ろうと思っている。そのためにAmazonでスタンプ帳も買った。後から気づいたが、各エリアで道の駅スタンプ帳というのが売っておりそちらに押すらしい。これに押さないと完走扱いにはならないらしい。今回の旅は全部市販のものに押してしまった。残念。話は戻るがWikipediaによると全国の道の駅はなんと1,204駅もある。過去の記録を見返して自分が寄った道の駅をカウントしてみると231駅。結構旅先で寄ってる感覚あるのに道の駅アホほどあるやん… 今回の遠征でいくつ寄れるか楽しみである。

飛騨せせらぎ街道を北上して20分、道の駅パスカル清見に到着。標高が高いので少し肌寒い。

道の駅パスカル清見 せせらぎ街道はライダーの聖地らしい

また30分ほど北上して、道の駅ななもり清見に到着。時刻は11時。ここで昼食にする。
飛騨地方といえば、朴葉味噌+飛騨牛である。すげー霜降りの肉を昼間から食らうわけである。当然優勝!

道の駅ななもり清見 飛騨牛朴葉味噌焼肉御膳(¥1,950-)

腹一杯になったところで次の目的地に向かう。今回の旅初の絶景スポット「北アルプス大橋」に向かう。TXの充電させてもらえませんかでスタート地点にも選ばれた絶景スポットなので間違えないところだ。道の駅の前から中部縦貫道→国道41号→県道75号→国道471号と通り道の駅奥飛騨温泉上宝へと向かう。県道75号は大坂峠という峠。ちょっと狭い箇所もあるが概ね2車線。道の駅奥飛騨温泉上宝からは新穂高温泉の方向へ。ここにあるのが「北アルプス大橋」である。

県道75号神岡川合線 大坂峠 所々真新しい改良された区間がある

北アルプス大橋

3月くらいから雪を見ていない関西民としてはすごい久しぶりの雪でテンションが上がる(これから北上するにつれ何度も見ることになるのだが)貸切状態で誰もいなかったのでバンバン写真撮りました。

次に向かうのは「ひらゆの森」という温泉である。この温泉も充電させてもらえませんかで寄ってたりする。この平湯温泉付近では一番大きな温泉施設でお客さんは多め。内湯もそこそこ広いが露天風呂がデカい!HPで確認すると男湯は7、女湯は9あるらしい。いいお湯でした。

ひらゆの森(¥700-)

温泉でさっぱりしたら、安房峠道路→国道158号と抜けて長野県方面へ向かう。国道158号は沿線には有名観光地が多数があるので、観光バスや車が結構多い割にトンネルが狭かったりとか結構な難所である。途中道の駅風穴の里に寄りつつ、アルピコ交通新島々駅付近から大町市方面へと農道(日本アルプスサラダ街道)を北上する。松本市内は混雑が激しいのであんまり行きたくないのじゃ…

日本アルプスサラダ街道 りんご畑の中を行く
でも、りんごなのにサラダ??

大町からは県道31号→国道19号で長野市へ向かう。途中、道の駅ぽかぽかランド美麻、道の駅おがわ、道の駅中条と3つも道の駅がある。県道31号は通称オリンピック道路(長野~白馬)と呼ばれており長野オリンピックの時に整備されたらしい。国道19号に繋がる白馬長野道路をちょろっと迂回してケチる。17時半に長野駅東口の東横インに到着。

東横イン長野駅東口 バイク駐輪所は建物1Fなので濡れない。(¥300- 要TEL予約)

とりあえず長野駅付近を散策する。駅東側はそんなに栄えてなくて駅西側が栄えている。西側には善光寺があるからそっちがメインになるんだろうなぁ。駅ビルの中に駒ヶ根の明治亭があったので夕食はここで。僕の一番好きなソースカツ丼です!飯食ったら1フロア下に立ち飲み亭があるのでここでも一杯。ホテルに戻って( ˘ω˘ )スヤァ… お疲れ様でした!

明治亭長野駅前店 ヒレソースカツ丼セット(¥1,790-)

信州くらうど 利き酒セット(¥700-)

大阪→長野 走行距離489.4km 道の駅8

次の日は午前中天気悪そうなのでゆっくり出発。新潟県新発田市を目指します。