2011年8月6日土曜日

北海道旅行 ~1日目~ 名古屋らへん

2011年8月6日(土)

自宅を出発し、一路大阪駅へ。大阪駅は今年の5月に大阪ステーションシティという巨大駅ビルがオープンし、とんでもないことになってます。

大阪ステーションシティ

そんな大阪駅からJR京都線の新快速に乗り、米原を目指します。3ドア転換クロスシートの新快速は京阪神を15分間隔・最高速度130km/hで走る18きっぱー御用達の列車です。
大阪駅から3時間弱で名古屋駅に到着です。

名古屋では矢場とんをいただきました。矢場とんではなぜかVIPルームに案内されてちょっときれいな部屋でごはんを食べることが出来ましたwww

格式高いVIPルームの矢場とん
 ここからはいつもよく使う東海道本線ではなく、中央本線を使って行ってみることにしました。多治見あたりまでは乗客もそこそこ多く、名古屋近郊という感じがします。多治見から先はちょっと山に入りますがまだ乗客も多い区間です。中津川からは電車も2両編成になり、中央道とも別れ塩尻を目指します。毎回ローカル線に乗ると、地元の高校生が結構乗ってきます。そんな高校生を見るのも僕のちょっとした楽しみでもあります。さて、この中央西線には有名な景勝地があります。それは倉本~上松にある「寝覚の床」です。電車内からはちらっとしか見えなかったのですが、渓谷美を見ることが出来ました。塩尻でJR東海からJR東日本になり、乗客も増えます。JR最高地点へと到る小梅線への接続駅小淵沢を過ぎ、甲府着く頃には大雨になっていました。かなりの大雨だったので改札内の立ち食いそば屋でご飯を食べました。甲府駅から再び電車に乗り高尾に着き、向かい側に停車しているJR東日本最新鋭の通勤電車E233系に乗り今日の目的地八王子へと向かいました。

本日の乗車車両

・四条畷→京橋  快速新三田行き クハ207-1046
・京橋→大阪 普通桜島行き サハ201-78
・大垣→名古屋 新快速豊橋行き モハ313-5001
・名古屋→中津川 快速中津川行き クモハ211-5019
・中津川→塩尻 普通松本行き クモハ313-3023
・塩尻→甲府 普通甲府行き クハ115-1242
・甲府→高尾 普通高尾行き クモハ115-315
・高尾→八王子 普通東京行き サハE233-506

0 件のコメント:

コメントを投稿