2011年8月10日水曜日

北海道旅行 ~5日目~ 札幌→帯広→富良野→旭川

北海道旅行も5日目に突入。
この日は、帯広で豚丼を食うのと富良野のファーム富田でラベンダーを見るという日程です。

始発列車で一路滝川に向かい、滝川で根室本線に乗り換え、富良野で快速狩勝に乗り換え。快速狩勝は中国人が大勢乗ってました。

途中「北の国から」の聖地、幌米駅こと幾寅駅があったり、かつて日本三大車窓と言われた狩勝峠など、見逃せない点は多かったです。

かなやま湖
田舎感
幾寅駅 駅前にキハ40が置かれている
狩勝トンネルを抜けて帯広方面を望む
帯広には昼前に到着。5日目の目的、豚丼を食べることにする。
フォロワーさんに教えてもらった「ぱんちょう」で豚丼を食べることに。

ぱんちょうの豚丼 松(850円)

今まで食べたことのないうますぎる豚丼でした。
強行旅行なので、来た道を戻り富良野を目指します。

帯広駅構内 立派な高架だけど架線がないとほんとスッキリしてるなぁ

富良野には4時前に到着。ちょっと天気が悪いのでキオスクで傘を買っておく。

富良野で目指すのはファーム富田。ファーム富田へは臨時駅「ラベンダー畑駅」を使う。このラベンダー畑駅は1日4往復しか列車が止まらない。この止まる数少ない列車が「富良野美瑛ノロッコ」である。

富良野美瑛ノロッコは、富良野~中富良野でのろのろ運転をして景色を楽しませてくれる。

ああ北海道

ラベンダー畑駅 駅名標
富良野・美瑛ノロッコ号 乗車証明書

ラベンダー畑駅から歩いて5分ちょっとでファーム富田に到着。もう時刻は5時近くでしたが結構人が居ました。ぼっちなので、写真を撮ったり、じゃがバター食べたり、アイス食べたり、牛乳飲んだりぼっちなりに楽しみました(真顔

北海道に来たら絶対食べたかった一品
ラベンダーソフトクリーム
ノンホモらしい
ドライフラワーが売ってました

1時間ほどでファーム富田を離脱。帰りは行きに降りたラベンダー畑駅に停まる列車がないので、ちょっと歩いて中富良野駅から乗ることに。駅前にスーパーがあってのぞいてみたら、地元住民向けはもちろんキャンプしている観光客向けの商材が置いてあったりと観光客多いんだなぁと実感。

中富良野駅 駅名標

中富良野から旭川までは1時間くらいで到着。
宿にチェックインして旭川ラーメンを食べに街へ繰り出すことに。

今回行ったのは旭川ラーメンで有名な「梅光軒」 結構並んでました。

学生ラーメン(500円) ※学生限定!

温玉そぼろ丼(350円)

腹一杯になって宿に戻って就寝。明日はいよいよ最終日です。

本日の乗車車両
・札幌→滝川 普通旭川行き キハ40-841
・滝川→富良野 快速富良野行き キハ40-1754
・富良野→帯広 快速狩勝帯広行き
・帯広→富良野 普通滝川行き キハ40-1774
・富良野→ラベンダー畑 富良野・美瑛ノロッコ6号 旭川行き オクハテ510-2