2011年8月11日木曜日

北海道旅行 ~6日目~ 旭川→北竜→札幌→大阪

旅もいよいよ最終日に。
この日は北竜町のひまわり畑を見に行くことに。いわゆるTHE北海道的な風景ですね。

まずは、滝川へいって滝川からバスに乗り換えてひまわり畑を目指す。
ファーム富田にしても北竜のひまわり畑にしても、車がないと不便な場所にあるから今回みたいに鉄道の旅では不便なもんです。

ひまわり畑に着いた僕は息を飲みました。これです!これが北海道!!!!

うぉおおお!!!!! どこまでも続くひまわり畑!!!

写真でしか見たことなかったどこまでも続くひまわり畑を見れたことで超感動!!

こんな感じで大興奮。一眼レフカメラ買って再訪問したいですね。

さて、興奮したところでもう大阪に帰らなければいけません。
行きと同じルートで滝川に戻り、札幌へ。

札幌では4日目で遊んでくれたのうないさんとまりじょさんと4日目の僕が函館→札幌へ向かった同じダイヤで札幌にきたながまさんと3人でプチオフ。
1時間半しか遊べませんでした(◞‸◟)

3人と別れ、新千歳空港へ。白い恋人とか北海道土産を買い漁ることに。
しかし新千歳空港でかい!お土産コーナーもすごい充実してるし、中に映画館があったり、さらにはアニメイトなんかもあったりもはやショッピングモール。地方空港ではトップクラスの売上を誇っているだけはあります。

最後に空港3Fにある「北海道ラーメン道場」へ行って北海道最後のラーメンを食べることに。
ラーメン屋が並んでるので何往復もして悩んだあげく「銀波露」へ入店。銀波露は江別市のラーメン屋さんだそうです。

味噌ラーメン (700円)

帰りの飛行機はボーイング777-300 伊丹空港に乗り入れる飛行機では最も大きな飛行機です。
ちょっと奮発してクラスJに予約変更しました。まぁいすが良くなるだけなんだけどね。

伊丹空港へは2時間くらいで到着。大阪着いたらすごく暑かったです。やっぱり北海道涼しかったんだなぁ。といっても、私が行ったときは北海道ではすごく暑い時期だったそうです。

伊丹空港から伊丹市営バスでJR伊丹駅へ。
旭川駅のスタンプが押された青春18きっぷをドヤ顔して見せつけて無事に帰宅。

6日間の旅。長いようで短い旅でした。

本日の乗車車両
・旭川→滝川 普通岩見沢行き クハ711-105
・滝川→岩見沢 普通岩見沢行き キハ40-821
・岩見沢→札幌 区間快速いしかりライナー 手稲行き クハ731-203