2012年6月26日火曜日

SIMフリーAndroid端末&銀SIMで、ソフトバンクのキャリアメールを使う

さてさて、ちょっとネタに困ったのでたまにはガジェット系記事を書いてみたいと思います。

電話&キャリアメール用でガラケーを末永く愛用していた私ですが、各社共にガラケーを出さなくなった今、ガラケーからスマートフォンに乗り換える必要が出てきました。

現在、私はX06HT(HTC Desire)の時代に学割契約した銀SIMを所持しています。(これ以降のソフトバンクスマートフォンはスマートフォン専用SIMになっている)

このおいしいSIMを使用して、SIMフリー端末でソフトバンクのキャリアメールを使う事例を紹介したいと思います。


実現したいこと
  • メール(MMS)だけしかパケットを使いたくない!
  • WebはWi-Fi運用で!
  • 電話もできる


今回使用したSIMフリー端末は、イーモバイルの「S51SE」です。いわゆる、Xperia miniです。
S51SEにはSIMロックがかかっておらず、 ドコモ・ソフトバンクのSIMを使用することが出来ます。ただし、ドコモのFOMAプラスエリア(800MHz)・ソフトバンクの900MHz帯の電波は使うことが出来ないので、注意が必要です。


あと、APNが銀SIMの場合と黒SIMの場合とで異なるので注意が必要です。(詳しくはググってみてください)
 →銀SIM open.softbank.ne.jp
 →黒SIM smile.world


使用するアプリケーション
  •  SoftBankメール(バージョン1.6) ググったらAPKがDLできると思います
  • シュパっと APNを制御するアプリ。MMSのパケットのみを通す設定ができる。(おそらくAndroid2.3までしか使えない→3.0からはAPN周りの仕様が変わって動作が異なる模様)

最新のSoftBankメールは改悪で、シュパっとでAPN制御ができなくなっているので注意してください。

この二つのアプリをインストールして、シュパっとの説明に従って、APN設定をMMSにして、再起動してください。ステータスバーがMMSの状態で、SIMに設定されたメールアドレスにメールが来れば成功です。

シュパッとの設定を、MMSだけを通す設定にする。

SoftBankからのMMSもちゃんと来る

シュパッとは、受信の時に数秒だけパケットを全解放する仕様なので通信するウィジェットなどは配置しない方がいいと思います。

この方法であれば、キャリアメールをパケットの最低金額の範囲内で収まる運用が出来ます。

☆参考☆
・パケットし放題Sforスマートフォン(ホワイト学割)
・通信料 S!メール(MMS)@0.05円 11円

0 件のコメント:

コメントを投稿