【航空券手配】
2016年にJAL便に50回搭乗(修行)してまんまとJGC会員となったワタクシ。
今回の遠征はラウンジが使えるワンワールド系の航空会社一択。
大阪からドイツの渡航に使えそうなワンワールド系は以下の5社
・日本航空(JL) 東京乗継フランクフルト
・キャセイパシフィック航空(CX) 香港乗継フランクフルト/ミュンヘン
・フィンエアー(AY) ヘルシンキ乗継フランクフルト/ミュンヘン
・カタール航空(QR) ドーハ乗継フランクフルト/ミュンヘン
・ブリティッシュエアウェイズ(BA) ロンドン乗継フランクフルト/ミュンヘン
大阪からだとワンワールドに限定すると乗継便のみとなる。(直行はLHのミュンヘン行きがある)
大阪~香港間の便数の多さ(5本/1日!!)と価格で香港乗継のキャセイパシフィックに決定。
香港は過去に何回も行っておりラウンジも充実しておりとてもよいのも分かっている。
172,550円で購入。カネはないのでもちろん全部エコノミークラスである。
旅程は以下
CX565 B777-300 8/6 16:20KIX→TPE→HKG21:15
CX301 B350-900 8/7 01:10HKG→MUC7:55
CX288 B777-300ER 8/13 13:45FRA→HKG7:30
CX598 A330-300 8/14 13:20HKG→KIX18:10
【レンタルバイク予約】
ミュンヘンのレンタルバイク屋でWebで予約した。
R1300GS乗りたかったが高いのでネイキッドで良さそうなF900Rを予約。
週末を挟むとちょっと安くなったりする、あと走行できる距離が決まっている。(超過した分は別途請求される)
4日間借りて535€ (10万弱)
http://www.bike-travel-service.de/
【ホテル予約】
日本では評判の悪いagodaで予約した。
日本だとじゃらんか楽天トラベルの2択なんだけど…
【現地通貨】
基本はクレジットカードで決済できるので大金は不要。
有料トイレやコインロッカーとかで現金が必要になるので最低限でOK
ミュンヘン空港のATMでデビットカードから引き落とし。
【国際運転免許証】
10年くらい前にアメリカに行ってレンタカーのマスタングを運転した時以来の国際免許証を免許センターで取得。(大阪であれば古川橋か光明池)免許証とパスポート持って行って1時間くらいで作ってくれる。なお、今回行ったドイツとスイスはジュネーブ条約に加盟していないので国際免許証は通用しない。ただ、2国間の取り決めがあるので日本の免許証の翻訳文があれば乗れるそうである。そのあたりの外交をしっかりしてくれているのは日本人として生まれて本当に良かったと思うところでもある。
【シートバック兼スーツケース&ヘルメット】
自宅からバイクでスタートする訳でもないし、まずはヨーロッパに行かなければならない。要するに飛行機に荷物を載せる必要があるのだ。受託手荷物にするためにヘンリービギンズの防水シートバックを購入した。コロコロがないので肩からかけるしかないのだが、これが結構移動中キツかった。やはりコロコロは偉大。
またヘルメットは機内持ち込みにした。
【スマホ関係】
自分はahamoを契約しているため、海外でも毎月30GBまでであれば使い放題。普段使っているスマホをそのまま持って行った。ahamoは海外用SIM。間違いない。ドコモ繋がらない!ドコモサイコー!!
ナビはGoogleマップ。ただ、バイクにスマホホルダーがなさそうだったのでランニングで使う腕につけるスマホホルダーを購入した。
【海外旅行保険】
バイクツーリングでなくてもだが、海外では日本のように健康保険が適用されないし、日本のように激安で医療が受けられる訳ではない。そのため海外旅行保険の加入は必須。
【コンセント変換器具】
日本と違い、コンセントの形が違う。
香港:BFタイプ 50Hz/220V
ヨーロッパ:Cタイプ 50Hz/230V
旅先で最も使う電気器具のスマホ充電器は大体100V-240V対応なのでそのまま使える
【その他】
着替え、シャンプー、せっけん、歯ブラシ、ティッシュ、カッパ、モバイルバッテリー、ノートPC、サングラス
あとは現地でなんとかなるだろうということで着替えと免許証とパスポートを持って出発!
0 件のコメント:
コメントを投稿